今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPよくある質問

よくある質問

入塾基準について

Q.入塾基準はありますか?

A.小学生〜中1・1学期まではありません。
授業についてくることができ、宿題をしっかりとやってきてもらえる子ならば誰でも入ることができます。


中1・2学期〜中3は、成績の基準が30/45となっております。

ページトップへ


部活との両立について

Q.中学生は、部活との両立は可能でしょうか?

A.はい、もちろんです。

Gゼミ生のほとんどが部活動と両立していますし、Gゼミでは部活動に打ち込むことを奨励しています。


私たちは、「部活と勉強の両立」が大切だと考えておりますし、実際に部活動を一生懸命やる子は、勉強も一生懸命にやる傾向があります。


「勉強に専念したいので部活を辞めました」

過去にはこのような生徒がいましたが、結果的に学力もあまり伸びませんでした。


部活動と塾の両立は確かに自分の時間が少なくなるかもしれません。しかし、だからこそ「少ない時間を有効に使う」ということを学ぶことができます。

そうやって「短時間で集中する」術を身につけ子は、いざ中3の受験期となったときに、大きく伸びていくことが非常に多いのです。



ぜひ、中学生には部活と勉強の両立を目指してほしいと思います。

ページトップへ


宿題について

Q.宿題はありますか?

A.宿題は基本的に毎回の授業で必ず出ると考えていただいて結構です。

量は基本的に30分程度でこなせる量ですが、学年やテスト前、講習などで変化させます。(受験生は当然多くなります。)

宿題は授業でやったことを「分かる」から「できる」ようにする重要なものであると考えています。

ページトップへ


Q.宿題の確認はありますか?

A.宿題はただやってくるだけでは意味がありません。
 
算数・数学なら途中式をしっかりと書いているか。他の教科でも、間違えた部分、分からなかった問題をそのままにしておいていないか。

Gゼミナールでは、まずしっかりとした勉強方法を身につけてもらいために、授業前に教師による宿題ノートの添削を行います。

また、授業の最初に宿題内容から5〜10分程度の確認テストを行い、漢字や英単語など、覚えなければ意いけないものをしっかりと覚えてきているか。前回までの授業の復習はされているかを確認します。

また、確認テストは合格点に達しない場合、授業後に生徒ができるよるになるまで、教師が必ず付き合うようにしています。

ページトップへ


定期テストについて

Q.定期テスト対策はありますか?

A.神奈川県の新しい入試制度におおいて、20〜60%が内申点(学校の成績)という非常に大きなウェートを占めています。ですから定期テストで得点を取ることは極めて重要になってきます。

そのため、Gゼミではテスト期間には「テスト直前勉強(直勉)」という土曜日曜を使った、効果的なテスト勉強を行っています。


また、Gゼミでは普段の授業が学校の授業や教科書とリンクしており、授業と宿題をしっかりとやれば、定期試験で高得点を獲得できるようなカリキュラムとなっております。

理科・社会におきましても、映像授業を取り入れることにより、各中学校の進度に合わせた授業を行っております。


ぜひ、Gゼミの授業で定期テストの高得点を狙ってみてください。

ページトップへ


進路について

Q.進路指導はしてもらえますか?

A.2013年入試から、神奈川県の公立高校入試は大きく変わります。

Gゼミナールでは、新しい入試制度に対応した進路指導を行っていきます。

また、Gゼミナールは秦野市に根付いた、地域密着型の学習塾です。その特徴を活かし、分かりやすく、的確な指導を心がけ、お子様の高校入試を全力でサポートいたします。

ページトップへ


Q.保護者面談はありますか?

A.保護者面談(3者面談・電話面談)は基本的に学期ごとに行います。

しかし中3生の進路指導の時期のなど必要に応じて学期に数回行うこともあります。

また、保護者様のご要望があれば可能な限り行いますのでご連絡下さい。

私たちにとってご家庭でのお子様の様子は指導する上で大変重要な情報ですし、生徒様の性格や特徴をできるだけ知った上での指導を行いたいと思っておりますので、保護者様からのご相談は大歓迎です。

ページトップへ


授業について

Q.授業見学はできますか?

A.授業見学(体験授業)はGゼミを知っていただく上でぜひご参加していただきたいと思っています。

ただ生徒への影響を考慮し申し訳ございませんが
保護者様の見学はお断りすることにしております。


ページトップへ


Q.自習室はありますか?

A.ございます。

自習室は普段家で集中できないお子様に最適な学習空間です。テレビや漫画といった誘惑もありませんし、逆に周りでがんばっている友人と刺激し合い勉強できます。また質問もすぐにできますのでぜひご利用ください。

自習室を効果的に利用する生徒は例外なく実力を上げます。

また、集中できる環境作りのため自習室は私語厳禁・飲食禁止・携帯電話の使用禁止となっております。

ページトップへ


その他について

Q.遅刻は認めてもらえますか?

A.部活・不調や家庭の事情での遅刻や欠席は、保護者様からのご連絡をいただければ認めています。

しかし生徒様からの連絡や無断での遅刻・欠席は
確認のお電話をさせていただきます。

ページトップへ


Q.欠席分のフォローは?

A.授業を録画して、見てもらったり。授業前後や授業がない日に来てもらい、個別に対応するといったフォローを行っています。

ページトップへ


料金について

Q.兄弟で通わせる場合、割引はありますか?

A.はい、ございます。

学年の若い弟さんや妹さん(同じ学年の場合、授業料金の安い生徒)の通常授業料金が30%オフとなります。


例)兄が中3・妹が中1の場合

妹の通常授業料 \20,500→\14,350 

年間で\67,650がお得となります。

ページトップへ


 

 

Gゼミナール

電 話

0463-84-2913

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日・祝(定期テスト直前を除く)

住 所

〒257-0043

神奈川県秦野市栄町1-13 花輪ビル2F

交 通

小田急小田原線秦野駅 徒歩5分

ページトップへ